噂のヴァリアントマネジメントカレッジの評判

本物の能力を身につけたい人のためのビジネススクール。 成功するためのカギとなる知識を、自分自身のものとして、確信のレベルで、身につけましょう。 そして、あなたの本当の能力を、ビジネスの現場で示し、豊かな結果を、思う存分生み出してください。

小林一三

①財界において一流の成功を収め、かつ、②人格者であり一流の経営哲学を示した人、というカテゴリーがあるように思う。


①だけなら、三菱の岩崎弥太郎

②だけなら、安岡正篤など。

 

①かつ②で、戦後というカテゴリーでいくと、松下幸之助が第一にくると思う。


本田宗一郎盛田昭夫、などもこれに入ってくると思う。


松下は①も申し分ないが、②は日本国内においては一歩抜きん出ている。

 

明治期においては、渋沢栄一になるかと思う。国家全体を考える余裕と広い視野があった。


同時期の、安田善次郎は、精神力の逞しさはすごいが、経営哲学としては広がりに欠けるように思う。

 

岩崎弥太郎は、人格面では渋沢にはかなわないだろう。


大倉喜八郎大成建設、帝国ホテル、ホテルオークラなどの創業)などは冒険好きでやんちゃな人だが、哲学的な部分はそれほど広がりはないように思う。

 

その中間期、戦前においては、阪急電鉄・百貨店、宝塚劇場、東宝などの創業者、小林一三が挙げられると思う。

 

彼の名言集のひとつに、「下足番を命じられたら、 日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、 誰も君を下足番にしておかぬ。」というのがある。

 

もともと慶応を出て、作家になりたくてマスコミ志望だったが採用されず、うだうだしていたところ、友人の紹介で住友銀行に入ることになったが、出社する日になっても出社してこず・・・といった自由なタイプの人だったようだが、そういう人らしくない言葉ではある。

 

彼の想像力はすばらしく、柔軟なセンスで、大衆の需要や関心をよくつかんで自由に動き、ことごとく成功してきた。宝塚の劇作を自分で書いたりもした。

 

この言葉について、小林自身は、おそらく、自分自身がそうしてきた、というより、むしろ自分が人を使う側になったとき、教育する立場として、このことをつくづく感じたのだろうと思う。

 

ヴァリアントでは、この言葉をよく生徒に引用して紹介している。

 

ものごとにまっすぐ向き合う、直面する力が、なによりも基本となるはずなのだが、環境を責めたり、上司や部下のせいにしたり、自分の持ち場から逃げようとしたり、する人は多い。

 

そうなる理由のひとつは、「直面」というのが、どういうものなのか、きちんと教育されていないという状況にある。

 

ヴァリアントマネジメントカレッジでは、生徒さんには、直面の定義をきちんと理解してもらい、様々な実践を行い、直面を自分がどのように避けているのかのパターンに気づいてもらう。

 

そうすると、浮ついた思考ばかりしている人の態度も、落ち着いてきて、自然で穏やかになり、人間的な豊かさが回復されてくる。

 

そのようにして、正気で人間性豊かな、社会人、経営者を生み出していっている。

f:id:clearing8008:20151007011943j:plain