噂のヴァリアントマネジメントカレッジの評判

本物の能力を身につけたい人のためのビジネススクール。 成功するためのカギとなる知識を、自分自身のものとして、確信のレベルで、身につけましょう。 そして、あなたの本当の能力を、ビジネスの現場で示し、豊かな結果を、思う存分生み出してください。

一度誓った忠誠を決して撤回しないこと

f:id:clearing8008:20151014141405j:plain

タイトルは、ヴァリアントマネジメントカレッジ、個人の高潔さコース、名誉の規律からの引用です。

19世紀半ば、圧倒的な欧米の経済力、軍事力に直面した時、日本人は一人として、自分の利益のために外来者と手を組んで、同胞たる日本人に敵対しようとしませんでした。

日本が経験したのと同じ危機や、災厄に直面した他の開発途上国の指導者の多くは、彼らの同胞の犠牲において巨額の個人資産を海外に作り上げましたが、このような行動に出た日本人は一人もありません。

武士が自らの特権を犠牲にして維新をやり遂げたこと、日本人が私心を持たないことに、駐日米大使ライシャワーは驚き、何度も繰り返し述べています。

英国の歴史学者トインビーは、
「彼らは、ほとんど崇高と言っていいほどの、高い自己抑制の境地に到達した。日本が独立を維持していくためには、自分たちが犠牲を払わなければならないと確信し、自ら進んでその特権を放棄したのである。」
と述べています。

敗者を許す寛大でおおらかな心と、自己を顧みず私心なく国のために尽くす精神、この二点は、西洋や中国とは決定的に違う日本人の美徳です。